言葉遊び~4月🐂年中・年長編~

みなさん!こんにちは。今週はとても良いお天気で暑い日が続いていますね☀子どもたちも汗をかいて遊んでいます💦制服の調整やお茶のみなど、ご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします!

園内にも子どもたち手作りのこいのぼりが泳ぎはじめましたが、5月の五月晴れを前にすでに夏日となって、こいのぼりさんも暑くて汗をかきそうですね💦

さて、2歳児クラスのぺんぎん、つばめ組さんはまだまだ朝、涙の登園も続いていますが、ちょっとずつ慣れてきていますね!

今日は園内探検をしたりしていましたよ!!

登園後もリュックを背負ってしばらく落ち着くまでは泣いて・・・のお友だちもいますが、きっと大丈夫♡こんな時期もまた思い出になりますね!

今日は、年長さん、年中さん今年度1回目の言葉遊びの日でした!愛宕幼稚園ではこどもたちに言葉のリズムを楽しみながら、色々な言葉にふれるきっかけ作りになるようにと毎月『くどうなおこ』さんの『のはらうた』という詩集の中から月に1つ選び紹介しています!

みんなは幼稚園でどんな遊びが好きですか??園長先生にたずねられて元気に答える子どもたち。こうしたろう君は1日をどんな遊びをして過ごしているのかな?『いちにち~こうし🐂たろう~』の詩を園長先生からきいて、愛宕の大作曲家である古澤先生による曲に合わせて、新しいダンスの先生に振り付けをしてもらい、Let’s~dance♬!!

結城先生は、昨年度の山﨑先生と一緒に若葉高校でダンスを頑張っていた素敵な先生です♥今年から言葉遊びのダンスを引き継いでくれ、今日のことば遊びは新作だったため、結城先生があらたに振り付けを考えてくれました✨

まずはお手本動画です!しなやかな動き~素敵です!!

さあ、みんなもこうしたろう君の1日をことばあそびで楽しんで表現してみましょうね!!

次は年少さんと未満児さんの言葉あそびもまた楽しみですね!!みなさん、お家でもたくさん歌って踊ってみて下さい!!

ブログ一覧に戻る