避難訓練を行いました!

2020.10.13

本日は、全園児一斉避難訓練を行いました!!毎月1回、11日に行っている避難訓練ですが、今月は運動会の代休で昨日までお休みでしたので、本日行いました。

今日の設定は地震が起きて、まずダンゴムシポーズで頭を守ること、そして、次の設定として、地震による火災が発生したと設定して、本日は外への避難まで行いました。

一生懸命揺れが収まるまでポーズで動かなかった2歳児さん!

全園児避難、報告完了まで、2分2秒で本日は行いました。今日は、飯塚消防署より、🚒消防車に乗って消防士さんたちにも訓練に参加いただきましたので、おしゃべりをしながら避難する子もいなかったこと、おしたり、駆けたりする子もいなかったことをたくさん褒めていただきました!!

その後、水消火器を使った消火訓練も教えていただきました。代表して今日は先生たちが火を消してくれましたが、みんなで、教わった手順、ピ(ぴんを抜く)ノ(ノズルを持つ)キ(気持ちを落ち着かせる)オ(レバーをおす!)

の合言葉を教わり、確認しながら消火訓練を行いました。起こっては欲しくない、地震や火災ですが、もしもの時に備えて、毎月の訓練も真剣に行っています。

今日は、かっこいい消防車の中を見せて頂いたり、記念撮影までさせてもらい、大興奮のお友だちがたくさんいました!(^^)!

みんなの命を守るお仕事、消防士さんのお仕事のことも知ることができた貴重な避難訓練の日となりました。飯塚消防署の皆様、ありがとうございました!

ブログ一覧に戻る