鬼はそと~福はうち~👹

2月3日は節分でした。前日の2日には次の日の節分で、心の中の鬼👹を追い出すよう、福の神さんたちが各クラスに豆を届けてくれ、今年も節分の準備完了!!

当日の朝はなんだか子どもたちもそわそわ、、、わかってはいるけどやっぱり怖い鬼の存在。。を意識しての登園でした😆

赤鬼は『何でも欲しがるわがまま鬼』青鬼は『怒りんぼ鬼』緑鬼は『ダラダラなまけ鬼』黒鬼は『あばれんぼ鬼』それぞれの鬼の色には『五蓋(ごがい)』と呼ばれる5つの煩悩で、鬼の色は人間の煩悩を表しているといわれています。子どもたちには分かりやすく、イメージしやすいよう、言葉を変えて伝えていますが、このような心の中の追い出したい鬼を思い切り豆をまいて無病息災、自分の心をきれいにすることを願って毎年取り組んでいます。

愛宕幼稚園は5色の内、4色の鬼さんが登場!!!入れ替わり立ち替わりやってくるもので、それはもう・・・大泣きです!!でも元気に泣いて、元気に豆をまいて次の日からは立春!!春を迎えるんだ~!!!と意気込んでいる勇敢な子もたくさんいました!(^^)!

全ての鬼が『参りました~これからもみんな仲良く元気に大きくなるんだぞ!!!』と退散すると、なんともいえない、安堵の表情の子どもたちがまたかわいくたまりません(*^O^*)

お友だちを守ろうとしてくれたり、中には先生が連れて行かれようとしたら、思い切り残りの豆をぶつけてなんとか助けようとしてくれたり、あたごっこの優しさとたくましさを感じた1日でもありました♡

お家でも持ち帰った手作り升やお面を使って豆まきをしてくださいましたか?みんなが今年1年も元気いっぱい過ごせるよう心から願っています👹

ブログ一覧に戻る