5月のことば遊び🐣&🐞

動画ブログ 2023.05.19

みなさんこんにちは!今週はとても暑い毎日でしたが、昨日から少し雨模様、気温もまた少しひんやりな体感で、体調管理も難しいですね。週末もみなさん体調に気を付けてお過ごし下さいね!

さて、今月のことば遊びを紹介します!未満児さんと年少組は『パピプペポれんしゅう~あひるひよこ~』です。ピーピーないているひよこが❝ぱぴぷぺぽ❞を練習しているという発想がとっても楽しいですね!ふるさわ先生が子どもたちが楽しく歌う姿を想像しながら作ってくれたこの曲です!!

ダンスとともに、覚えてみてくださいね♪

未満児さんと、年少さんのクラスをまわって、みんなで歌って踊ってみました!!

らっこ、あひる組さんは園長先生に興味津々!?

のぞきこんでとってもかわいいですね♡

あひるの親子でおしゃべりの練習をするような楽しい歌とダンス、2歳児さんも年少さんも、おしりをふってかわいく踊ってくれました♪

古澤先生作のぱくぱくあひるさんもとてもかわいいですね♡

さとみ先生楽しそう( ´艸`)

ぺんぎん、つばめさんもとても上手におどってくれていましたよ♪

年少さんのクラスにはこの日飯塚高校の保育コースのお兄さん、お姉さん先生たちが実習に来てくれていたので、一緒におどってくれました♬

とってもかわいい笑顔の年少さん😃♡

園長先生と言葉遊びをした次の日からも、クラスからパピプペポ~♬と元気な歌声が聞こえています!!

さてさて、年中、年長組の今月は・・・新作の『ぼくとおひさま~てんとうむしまる』の詩をみんなで歌って踊ってみました♪

結城先生のお手本ダンス♪てんてん♫のリズムに合わせてとってもかわいいダンスでした!!

さあ、みんなも踊ってみますよ!!まずは園長先生からてんとうむしまるくんクイズなど!!

てんとうむしと太陽はとっても仲良しなんですって、、どんなところが似ているのかしら??と問われると、『口々にどちらも丸いよ!!!』といってくれる子がたくさんいましたね!!

言葉遊びを通して、言葉のリズム、季節、色や形への興味、生き物たちへの興味、そして音楽的感覚や表現活動・・・と色々なところで子どもたちが楽しめていることを毎月感じています!(^^)!

年中組さんは今月の壁面が・・・なんとてんとうむし🐞てんとうむしまるくんのお友だちがたくさんいるよ!!とみんなで盛り上がりました\(^_^)/

初めてのダンスの振り付けだったけど、みんなが一生懸命まねっこしてくれて、とてもとてもかわいくてキュンキュンタイムでした💛

今月のことばあそびはいかがでしたか??

クラスでも歌ったり踊ったりして、全部覚えたお友だちには、あひるひよこちゃんや、てんとうむしまるくんのカードを準備して園長先生が待っています!!ぜひ歌いに来て下さいね!(^^)!

ブログ一覧に戻る