6月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!

こんにちは!15日は楽しみにしていた6月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。「もうすぐ誕生日♪」「お弁当持ってきたよ!」と、月に1度のお誕生日会を楽しみに待ってくれている子どもたちです。

6月は雨がたくさん降る季節。外遊びが大好きな子どもたちにとっては「お外に行けない・・・」と残念に思う日もあるようですが、雨のにおいや、お花の上に落ちた雨粒がキラキラと光って見えたり、カエルが鳴いたり、カタツムリが遊びに来たりと、雨ならではの楽しみもたくさんあります!雨上がりの虹はとてもきれいですよ♪今年も綺麗な虹が見られると良いですね!

まずは元気いっぱいに朝のご挨拶。挨拶が終わると7月生まれの年長組さんによる司会でスタートしました。先日練習した時よりも、声の大きさや速さを工夫して本番に臨む姿はさすが年長さん!「ドキドキするけどたくさん練習してきたから頑張る!」と張り切っていました。

終わった後は、やり遂げた達成感で笑顔が輝いていました♡

次は大好きな園長先生からのお話です。梅雨の話や論語の話、みんな真剣に話しを聞いていました。今月はみんなの大好きなこやぎようたろうさんとかたつむりでんきちさんもお誕生日でしたよ。

放送での6月生まれのお友達と先生の紹介も行いました。胸にかたつむりとあじさいのバッチが付いているお友だちや先生を見つけると「おたんじょうびおめでとう♡」と声を掛けるみんながとっても素敵でした。6月生まれのお友達、おめでとうございます☆

そして、クラスでの楽しいお誕生日会が始まりました。インタビューをしたり、お祝いの歌を歌ったり、楽しい時間を過ごしました。

たくさんお祝いしてもらって嬉しそうな誕生児さんでした。

プレゼントのかえるのうたでは手作りのパクパクカエルさんが一緒に歌ってくれて可愛かったです!おててをパクッとお茶目なかえるさんにこの笑顔♡

その後は、6月の季節にちなんで「かたつむりのつもり」のパネルシアターを行いました。カタツムリさんがもっている立派なうずまきのお家。なめくじのくじこちゃんも素敵なお家がほしいみたい。そこでお家になりそうな物を次々と持ってきました。シルクハットやロールケーキ。

そして、塩。塩をお家にしてみたくじこちゃんは・・・・

どんどん小さくなってしまい、さいごはカタツムリくんのお家の中に一緒に入ってしまいましたとさ。

楽しいお話に、部屋には元気な笑い声が響いていました。出し物は、実習に来てくれている短大の先生達も、一緒にお手伝いをしてくれました!ありがとうございました。

次は自分だけのカタツムリのお家を作ろう!と、カタツムリさんのお家にシールを貼ったり、色を塗ったり・・・・。

「ぐるぐるお家ができたよ!見てみて」と素敵なお家ができました!

窓ガラスにぺったんこ♪

カタツムリさんのお家の中にカエルさんが・・・♡可愛いですね。

色とりどりのすてきなカタツムリさん達。

今度はお外で、本物のかたつむりさんがいないかな??探してみて下さいね♪

最後は楽しみにしていたお弁当の時間。手作りの愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました!

楽しいお誕生日会となりました。6月生まれのお友達おめでとうございました!

ブログ一覧に戻る