7月のことばあそび🐶~年中、年長組~

動画ブログ 2022.07.06

みなさんこんにちは。今週月曜日に、年中、年長組でことばあそびをしてきました!!

今月の4,5歳児さんの詩は『こころ~こいぬけんきち』です。

園長先生がまずは詩を読んでくれて、子どもたちに質問されました。

『みんなのこころってどこにあるのかな??』子どもたちから様々な答えが・・・

お胸を押さえてここにあるよ💛頭を押さえてここかな?といっているお友だちもいましたね。

園長先生も小さいときに飼っていた猫のたまちゃんの気持ち、心について考えたことがあるとお話されていましたね。

こいぬけんきちくんはどうやら・・・かなしいときは、重くひきずる、うれしいと軽くはためく、しっぽはぼくのこころだ🐕

子どもたち、一斉に『しっぽがこころだ~!!』と気づいたようです(*^O^*)

山﨑先生考案のダンスでも、悲しさ、嬉しさ、そしてしっぽを表現して楽しみました♪

そして、今月はもう1曲!あたごようちえんオリジナルソング『あいさつだいすき💛』のお歌も歌ってみました♬

歌詞の頭文字が『あ・た・ご・よ・う・ち・え・ん』に実はなっているんですよ(*^O^*)

あいさつ大好きなあたごっこになってくれるよう、朝1元気なあいさつソングもこれから歌っていきたいと思います(^.^)ぜひお家でも歌ってみて下さいね♬

ブログ一覧に戻る