~七夕誕生日会~7月生まれさんおめでとうございます☆

2021.07.08

今日は7月7日、七夕の日ですね!幼稚園の笹の葉にも、七夕飾りや可愛らしい短冊が飾られ、風にゆらゆら揺れています♪今月もコロナウイルス感染防止のため、各クラスお部屋で7月生まれのお友だちをお祝いしました。

七夕誕生日会ということで、朝からワクワクしていた子どもたち!司会担当の8月生まれの年長さんもドキドキしながらも元気いっぱいに放送してくれました。放送後、教室に帰ってきて「私の声きこえた?楽しかった~♡」と、嬉しそうに感想を話してくれました。

園長先生のお話や、ことばあそび、論語にチャレンジした後は“七夕バタバタ”のダンスを踊りました!

可愛らしいダンスを踊った後は、お誕生児さんにインタビュータイム!

誕生児さんが胸に付けている魚のキラキラバッチは、ぺんぎん青ぐみのお友だちが作ってくれました。今日一日、バッチを付けているお友達や先生がいるとみんなが「お誕生日おめでとうございます!」と言葉のプレゼントをしてくれました。

お部屋では、HAPPYBIRTHDAYの歌と七夕の歌をみんなで歌いました。

そしてお話のプレゼントは…

彦星様が天の川で織り姫様を待っていると宇宙人や桃太郎など織り姫様じゃないお友だちが集まってくるというお話でした。最後は織り姫様にも無事会うことができた彦星様でした。

早く織り姫様がやってこないかと彦星様も、子どもたちもソワソワしていました。

彦星様と織り姫様の塗り絵をしたり、カードゲームをして遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。

愛情たっぷり!手作りお弁当もありがとうございました。「ウインナーはいってるよ♡」「デザートもあるの♡」と朝から食べることをとても楽しみにしていた子どもたちでした。

“ドーナッツたべたいな♡”“逆上がり頑張るぞ!”“お出掛けしたいな♪”等々、、

みんなのお願いごとが叶いますように…お空では彦星様と織り姫様が天の川で会っているかな~

7月生まれのお友だち、本当におめでとうございます。

ブログ一覧に戻る