10月のことば遊び~全園児編~

動画ブログ 2022.10.25

みなさんこんにちは!10月は園行事盛りだくさんの毎日で、子どもたちの様子をたくさんみていただけて嬉しいです(≧∀≦)

そうこうしているうちに、10月の最終週が近づいてしまって、今月のことば遊びがアップできておりませんでした!!!

運動会に向けての取り組みも一段落し、全学年のクラスに園長先生や古澤先生、ダンスの山﨑先生とまわるのも久しぶりでしたね!!

4歳児、5歳児さんは『おまつり~すずめちまこ~』、未満児さんと3歳児年少さんは『どんぐりたんか~こねずみしゅん~』ののはらうたをオリジナルアレンジして古澤先生作曲の曲に合わせて山﨑先生がダンスの振り付けをしてくれました!

クラスに入ると、園長先生のお話もずいぶんと姿勢良く、しっかりと聞くことができるようになったと感じて、運動会という行事をとおしてまた成長を感じました。

年中、年長さんのクラスでは少し長い『おまつり』の詩を園長先生がまず読み聞かせしてくれます。

少し長い詩でしたが、情景が浮かんだようでした。

曲にアレンジされた『おまつり』はレミソラシの5音のみで構成された面白い曲です!すずめちまこちゃんの嬉しい気持ちや楽しい気持ちがこもった詩に楽しい曲がつきました!

未満児さんと、年少さんのクラスでは視覚教材で、どんぐりのぼくとくるっとこねずみしゅんくんがどんぐりしゅんくんになった瞬間思わず『うわ~👏』と喜んでくれた小さい組の子どもたちでした!

どんぐり短歌ですが、ここは古澤先生のアレンジですてきな曲に♪

お辞儀からはじまり、お辞儀でおわる楽しいアレンジであっという間に小さい組の子どもたちも覚えてくれましたよ!

10月も残りわずかとはなりましたが、ぜひお家でも歌って覚えて、園長先生のところに発表にきてくださいね!!待っています!(^^)!

ブログ一覧に戻る