2月の言葉遊び☆

動画ブログ 2023.02.09

みなさんこんにちは。今週は発表会が終わって久しぶりに、各クラスをまわって子どもたちと言葉遊びの時間を楽しみました!!

今月の年中、年長組はふくろうげんぞうの『よるのもり』という詩を園長先生が紹介してくれました!

ふくろうげんぞうさんの登場は昨年に引き続き2回目ですね!羽をパタパタするふくろうさんが登場すると・・・子どもたち笑顔でおぉ~😃このクラフトはお父さんお母さんクラフト部2月編を参考にぜひお家でも作ってみて下さいね!

日中は目もいい、耳もいい、森の中でも賢く頼りになるふくろうですが・・・今回はまっくらやみでその中で突如降ってきた雪にびっくりして、目もまん丸に👀体も丸く膨らんだ!!という面白いふくろうさんの心情を歌った詩です。子どもたちも古澤先生作曲のメロディーと、山﨑先生のふくろうになりきるダンスがぴたっとはまったようで、すぐに覚えて、早速園長先生のところに言いに来てくれるお友だちも激増しました(*^O^*)

みなさんも、お家で歌って踊ってみて下さいね♬

年少組と0~2歳児さんの今月の詩はいのししぶんたの『なんとかなる』という詩です。

いのししぶんたくんは猪突猛進、突き進むことで突破しようとする勢いを古澤先生が3連符を使った表現してくれました。でっかい山に『ど~ん』は音程なんかきにせず思いっきり大きな声を出して歌ってみました!(^^)!

クラスの子どもたちの様子をご覧下さい。お家でも歌って踊って見てくださいね♬

先生たちにもずいぶん慣れてくれてみんながタッチ~バイバーイなどかわいい言葉あそびの1日でした♡

ブログ一覧に戻る