2月は保育参観月間でした(^^♪

皆さんこんにちは!いよいよ今日から3月のスタート!今年度最終月になりましたね。体調不良が続いているお子様、どうぞお大事になさってください。

今月は各学年ごとの参観日、そしてらっこ、あひる組、わんぱくルームは参観発表会としてお家の方々に園にお越しいただき子どもたちの様子をご覧いただく月間でした!!お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

各学年の様子を少しずつご紹介します!

トップバッターは2月15日に年中組さんの参観でした。『チクチクふわふわ言葉』について、どんな気持ちになるのかな?と心を学ぶ内容でした。

2月18日は2歳児のいるか組さん、24日はぺんぎん組さんの参観で、『食育』をテーマに、食べ物クイズやスプーンの使い方を遊びながら学びました!

小さな白い手袋でおにぎり作りをしてみたり・・・と小さなみんなの手がのりのついた🍙に見えてきて、とってもかわいい時間となりました。

2月21日は年長組の参観。幼稚園生活最後の参観日は『大きくなったらの夢の発表会』を行いました。

子どもたち一人ひとりが今抱いている夢。当日田中先生からのメッセージの中に“夢を持つ”ということは“希望”だとの言葉がありました。夢を抱けるということは、その子の未来は輝かしいことだと思います。という言葉どおり、今輝いている子どもたちの未来はきっともっともっと輝くものになると感じた発表でした✨

子どもたち一人ひとりの輝く夢の発表や出し物をみていて、その成長した姿に感動と心が温かくなる、とても素敵な参観日となりました。

翌日2月22日が年少組の参観。テーマは“食育~げんきっず”で食べ物がみんなの体に入ると、どんな力になるのかを考えたり、お家の方も一緒にワークシートにチャレンジしたりしました。

参観を前に、園内のお買い物ごっこで買ったお野菜などを使った料理のレポートを保護者の方にも出して頂いたりと、連続した食への取り組みが功を奏してか、年少さんの最近の給食時間の充実度が増しています✨

バランス良く、なんでもおいしく、そして感謝していただくことを学んだ年少さんでした。

そして・・・2月25日(土)はらっこ、あひる組さんの『発表会参観日』、参観月間最終日は2月28日(火)のわんぱくルームさんの『劇遊び発表会♬』でした。

らっこ組は『アンパンマンとかわいいどうぶつたち』、あひる組さんは絵本“かんかんかん”をテーマにした創作表現遊びを発表会で披露しました🚋

らっこ組の4人のお友だちもとにかく可愛くて、ノリノリで体を揺らしたり、拍手👏したり、お名前を呼ばれたらおててを上げたりと毎日の生活の様子をステージの上でも存分に発揮してくれました!!

あひる組のお友だちも当日欠席0で、みんなで楽しく歌ったり、踊ったり、大好きな電車が色々と届けてくれて、あひる組さんも楽しく表現していました!(^^)!4月の入園したての頃を振り返るとみんなの成長に大感動でした✨👏

そしてわんぱくルームのお友だちは長年読み継がれている“ぞうくんのさんぽ”をテーマにした劇遊びです。ステージの上でスタンバイして待っていたわんぱくさん。幕が開いたら目の前にお客さんのお家の方々が座られていて、驚いていましたねo(^-^)o元気いっぱい!!存分に楽しむ様子に思わず笑みがこぼれる楽しい発表会となりました!!!

どの学年も今年度は参観日として直接子どもたちの園での様子をみていただくことができ、私たちも嬉しく思いました。残念ながらお休みのお友だちがいた学年もありましたが、また日常の様子などはフォトなどでもご覧下さいね!!

2月の参観月間、保護者の皆様もお忙しい中お越し下さり、本当にありがとうございました!(^^)!

ブログ一覧に戻る