2歳児 どんぐりひろい

2022.11.16

愛宕幼稚園の元気いっぱいの2歳児クラス、ペンギン組・イルカ組・わんぱくルームの子どもたちで

秋を満喫!健康の森へどんぐり拾いに行って来ました。

お散歩の時にアンパンマンバスを見かけるたびに、『次はいつバスに乗るの?』『またバスに乗りたいな~』と言っていた子どもたち。念願かなってウキウキ、ワクワクな様子でした♪

みんなで歌を歌ったり楽しくバスに乗れましたね。

バスから降りてみんなで誘導ロープを持ち、広い広場へ♪外遊びにはもってこいの小春日和です。

一面にふわふわの芝生が広がり、大きな木が4本。奥には面白そうな遊具もありました。

まずはみんなでどんぐり拾いや、遊ぶときのお約束をしました。

いざ!どんぐり拾いへ!!!

写真の表情が語っていますが、持ってきていた手作りのどんぐりバッグが一杯になるくらい、夢中でどんぐりを拾いました。

どんぐり拾いの後は公園の遊具でひと遊び!幼稚園にはないダイナミックな大型遊具にみんなおおはしゃぎです。

初めての遊具にも物おじせずに、どんどん遊ぶ姿が頼もしい限りです。

「まだ遊びたーい。」「またこようねー。」と、名残を惜しみながら公園にお別れして園に戻りました。ちなみに持ち帰ったどんぐりは園に戻ってさっそく遊び道具になりました。

秋から冬へと季節はかわっていきますが、これからも寒さに負けず、元気一杯お外遊びを楽しみましょうね。

ブログ一覧に戻る