2歳児 合同バスハイク

2022.10.25

愛宕幼稚園の2歳児イルカ組・ペンギン組・わんぱくルームの子どもたちが合同で、園バスに乗って福智町ふれあい塾に行ってきました。

憧れのアンパンマンバスに乗れるので朝からウキウキ!

バスのお約束(①椅子に座ります②お話は小さな声で➂降りるときはお名前をよばれてから順番に)もばっちり。さあ、出発。

バスから降りたら、ちゃんと並んで公園を守って下さっているおじさんにごあいさつ。みんなとってもじょうずでした。遊ぶときのお約束もしっかり聞いて・・・

クラス毎に誘導ロープを持って広場に降りていきます。落ち葉がたくさん落ちていて、踏むと「サクサク」音がしたり、みんなの足音に驚いて草の陰からバッタがたくさんとびだしたり、歩くだけでも発見が一杯。

大きな石に座ってみたり、坂を上がったり降りたりするだけでもこんなに楽しい。

それは、みんなといっしょだからね。

雨が降ったときの室内遊び用に持ってきていたボールを、誰かが坂の上から転がしたら、これがまた大盛り上がり。

バッタやこおろぎを見つけたり、小さな実を見つけたり、小石を積み上げて遊んだり、

自然の中は、宝物が一杯。

広い野原で伸び伸びと、楽しい一日でした。

4月からは、みんな年少さんのお友だち。これからも一緒にお芋ほり、どんぐり拾いと交流を重ねていく予定です。

ブログ一覧に戻る