2歳児ぺんぎん・つばめ組保育参観日🎐

ぺんぎんくみ 2023.06.23

みなさんこんにちは!今日は、2歳児クラスぺんぎん、つばめ組さんの保育参観日でした。

4月に入室したお友だち、1歳児クラスからの進級のお友だちと様々な環境から新しい集団生活がスタートしたぺんぎん、つばめ組さんですが、この2ヶ月の成長した姿をお家の方に実際にみていただくはじめての参観日でした!

通常通りの登園でしたが、なんだかいつもと違う!?と感じている子もいましたね!前日に参観日でお家の方が来て下さることを伝えたら、とても喜んだ子もいました!!

お家の方はお子様を送って頂いた後、先にクラス親睦会にご参加いただきました(*^O^*)

今回も父母の会の役員さんにご挨拶いただき(毎回、本当にありがとうございます)そして、和やかな雰囲気で保護者様同士のお話も弾んでいました♪

クラスでは子どもたちが朝の身支度を済ませ、トイレもみんなでいって、準備万端!お家の方が移動してきてくださり、いよいよ参観スタート!!

まずは朝のお集まりの様子を後ろからではありましたが、みていただきました!!

お歌を歌ったり、手遊び歌を歌ったり、お返事してタンバリンたっちをしたり、元気にできたお友だちも、今日はちょっぴり恥ずかしかったお友だちも大丈夫!!お休みのお友だちがいたことはとても残念でしたが、また元気に登園できますように!!とみんなで祈りました☆

親子ふれあいあそびでは『らららぞうきん』をやってみました!!普段からやっている子どもたちも大好きなふれあいあそびを今日は、お家の方と一緒に♡笑顔いっぱいの時間となりました!!

今日のメインの活動は夏の風物詩『風鈴作り🎐』でした。

事前に子どもたちが『しろくまのぱんつ』の絵本のしろくまくんに、色とりどりのパンツをにじみ絵で製作してかわいい舌(ぜつ)【🎐の下の紙のことを舌というそうです】ができあがっていましたので、今日は仕上げの風鈴にビーズのデコレーションと、シールで模様付けを親子で取り組みました。

風鈴の涼しげな音がしろくま君BOXから聞こえてくると・・『わあ~なんの音~??』と興味津々!先生の作り方の説明にも集中してお話を聞いていたぺんぎん、つばめ組さん。

モールにビーズを通す作業もとても上手に指先を使って行うことができていましたね💮

あっという間に10コのビーズを通して、風鈴と合体!!一人ひとり表情も、手の向きなども違う、とってもかわいい風鈴が完成しました☆

できたお友だちから窓辺に飾るととっても素敵✨ほどよい風も今日は吹いていて、最後はみんなでその風鈴の音色を聞きながら、夏の訪れとみんなの風鈴の完成を喜び合いました🎐

今日お休みだったお友だちも元気に登園できたら、幼稚園で一緒に作って飾りましょうね!!

夏休み前に持ち帰りの予定ですので、どうぞお楽しみに🎐

最後は帰りの支度、そしてお帰りの集まりまで親子で参観いただきました。この2ヶ月でずいぶんと自分でやってみよう!!できた!!の積み重ねが増えてきたぺんぎん、つばめ組さん!!

1学期ものこり1ヶ月あまりとなりましたが、毎日楽しく元気に過ごしていきましょうね!!

保護者の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました(*^O^*)

ブログ一覧に戻る