5月のことばあそび~年中、年長さん編~

動画ブログ 2022.05.06

みなさんこんにちは!GWも残りわずかとなりましたね。休日あけの今日も『おばあちゃんのお家にいってきたよ!』『海で貝殻ひろったから、園長先生みてください🐚』と素敵な宝物を見せてくれたりと楽しいお話がたくさん聞かれた1日でした。

さて、5月2日(月)には、5月の言葉遊びで年中組、年長組のお部屋に園長先生と古澤先生、そしてダンスの山﨑先生とともにクラスへいってきました!(^^)!

5月の年中、年長さんの言葉遊びは 『パピプペポれんしゅう~あひるひよこ~』です。

くどうなおこさんの詩、ピーピー鳴いているひよこが『パピプペポ』を練習しているという発想が楽しい歌です。古澤先生が、子どもたちが楽しく歌っている姿を想像して曲をつけれくれました♪

まずは、お歌と山﨑先生のダンス(今月は体操の動き)のお手本をご覧下さい!

5月のことば遊びですので、5月2日からお部屋でも詩を読んだり歌い始めるため、クラスをまわった時初めてきくお友だちも今回は多かったですね。これからたくさん口に出して歌ったり、踊ったりしながら言葉遊びを楽しんでほしいと思います。

みんな、園長先生がお部屋を出たあとも、クラスの先生と『パピ~パピ~!!』と元気に歌ったりしてくれていましたよ!!動きもお気に入りの動きがある子は張り切ってやってくれました💪

パピプペポの破裂音だけでおしゃべりしたり、なんて言っているのかあててみる遊びをしてみたり、パピプペポがいっぱい入った言葉集めをしたりするなど、色んな遊びに発展してくれたらいいな♪と思います!!

ブログ一覧に戻る