8月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます👑

2020.08.31

みなさん!こんにちは!24日から2学期がスタートし、1週間がたちました!例年よりも短い夏休みではありましたが、コロナ対策をしながら、お家でも夏を満喫した元気な子ども達の声がまた園に戻ってきました!!

28日(金)は8月生まれのお友だちの誕生日会でした。

8月も引き続きクラス毎での誕生日会とはなりましたが、子ども達が1年に1度の誕生日をとっても楽しみにしてくれているので、様子をお伝えします!!全館放送で9月生まれのお友だちが司会をしてくれ、園長先生のお話は放送で聞きました。

暑い暑い時期に大きなお腹で頑張ったお母様から生まれた元気な夏生まれの8月生まれさん!!お名前を呼ばれたらお返事も元気いっぱいにできましたね!

論語は上級は『子曰く君子は人の美を成し人の悪を成さず。小人は是に反す』でした!素敵な人は他の人のすてきなところをほめることができる人です。悪い所をけなしたりはしません。あたごっこたちはみなこんな素敵な人になってほしいですね!

2歳児論語は『子曰く 君子は器ならず』器は決められた用途として使うものとして例えられています。素敵な人は色んな世界をみて融通がきく人ということですね!

夏休み中も毎日論語や百人一首を覚えたお友だちもいたようですね!!

2学期も楽しく論語や百人一首を覚えてくれたら嬉しいです!

さて、放送で名前を呼ばれた誕生児さんがクラスのみんなからの質問などに答えるインタビュータイムです!

お友だちが考える質問のとっても楽しかったですよ!!

まずは年長さん!!好きな遊びや頑張りたいことを発表してくれました!!

かけっこを頑張りたい!鉄棒!論語!!などそれぞれ頑張りたい目標があっていいですね!!

年中さんのインタビューでは将来の夢を聞くと、ケーキやさん!と答えてくれた女の子🎂お友だちからのインタビューでは『好きなお寿司はなんですか?』と聞かれ、『エビと卵です🍣』など楽しいインタビュータイムとなりました!!

年少さんも、先生たちだけではなく、お友だちが質問を考えて言ってくれました👏好きなおもちゃは?『くるまのおもちゃです』と答えてくれたり。好きな色や好きな遊びを答えたり!!

りす組は担任の田中先生が8月うまれさんで、子ども達が質問をしてくれたそうです!『先生の好きなお料理はなんですか??』田中先生『先生が作るお料理でってことですか??』子ども達『はい!!!(^^)!』そうねえ悩んだ末『ぎょうざです!!』田中先生お手製の餃子、おいしそう~🥟みんなも食べたくなったのでは!??

2歳児のお友だちも上手にインタビューに答えてくれましたよ!

ぺんぎんのお友だちは好きな動物は『恐竜!』だそうで、特にティラノサウルスのしっぽが好きだと教えてくれました!!わんぱくの男の子は物知り博士で、絵本に出てくる虫や動物のこともたくさん教えてくれました!!他にも好きな食べ物が白ご飯のお友だち🍚、いるか組のお友だちはチョコレートが好きと答えたお友だちもいましたね!『好きな食べ物はスイカです!好きな遊びは花火です!』と夏を楽しんだお友だちのステキなインタビューの答えもありました🍉

誕生日会ではインタビューのあとに今月はおばけ👻がでてきて、♪おばけなんてないさ や『くいしんぼうのおばけのこ』のお歌を歌ったり、♪どうぶつたいそうをみんなで踊ったりして楽しい誕生日会を過ごしました!!

そして誕生日会の日は月1回のお楽しみ♬手づくり弁当dayでもありました!

朝から手作り弁当の準備をありがとうございました!!子ども達もおいしく楽しくみんなでいただきました!!

8月は夏休みもありましたが、みんな揃って2学期がスタートし、みんなでお祝いできて本当によかったですね!8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました!!

ブログ一覧に戻る