9月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます👑

2020.09.04

みなさんこんにちは!週明けには大きな勢力の台風10号が迫ってきていてなんだか不安な週末を迎えそうですね。今日は通常登園で、予定どおり、9月うまれのお友だちの誕生日会を園で行いました!!

コロナウイルス感染拡大防止のため、放送や、クラス毎のインタビューにはなりますが、今月も嬉しい誕生日を迎える子ども達の様子をお伝えしていきます!!

まずは来月誕生日を迎える年長さんによる放送での司会からスタート!

1年に1度のお誕生日、とても嬉しい日ですね!と放送でも呼びかけられた誕生児さん!本当に心待ちにしてくれていました!

来月はみんなが主役の誕生日会です!今日は上手な放送ありがとうございました👏

園長先生のお話と、論語も放送を聞いて、みんなで一緒に素読します。

今月の論語は『子曰く 巧言令色 鮮し仁 剛毅朴訥 仁に近し』

言葉巧みに言ったり、表情をとりつくろって人に気に入られようとする人は仁の心が欠けていますね。意志が強く、言葉は少なくても素朴な人が最も仁に近い人と言えます。

というような意味の論語です。2歳児さんの論語もみんなで言ってみました。

『子曰く 君子は争う所なし』素敵な人は人と争うことはしません。という論語です。

続いてお誕生日のお友だちの紹介です!!クラスのボードの誕生児さんをみながら、たくさんのお誕生日のお友だちと先生たちが紹介されました!

引き続きクラスでのインタビュータイムです!今日は2歳児クラスさんから紹介していきましょう!

ぺんぎん組のお友だちは好きな遊びは虫取りで、大きなカブトムシをつかまえたいです!と虫博士の男の子!女の子はお姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんと遊ぶことが楽しいです!とかわいいインタビュー!年長組のお姉ちゃんに早速伝えましたよ!!とっても喜んでました✨今、練習している論語をみんなの前で披露もしてくれました!素敵な3歳になる2歳児クラスの誕生児さんでした!

いるか組さんは今月はお誕生児さんがいなかったので、去年の担任の先生だった9月生まれのゆうこ先生とさと先生をクラスに招きみんなでハッピーバースデイのお歌のプレゼントをしました♪

続いて年少組さんです!インタビューでは好きな色や、好きな食べ物を聞き、りす組さんはみんなピンクが好きだったそうです!!

いちごが好きな子、りんごが好きな子、から揚げが好きな子、みかんが好きな子とそれぞれ発表したり、うさぎ組さんでは、好きな色で発表してくれた紫や青の色を、お祝いの今月のお歌のとんぼのめがねの色をその色で替え歌して、みんなでどこを飛んだからかな~?と考えて歌っていました♪ぶどう畑じゃない?海じゃないかな?とみんなで考えて歌ったとんぼのめがねのお歌も楽しかったですね👓♪

続いて年中組さんのインタビュー!お友だちからの質問に恥ずかしがりながらも答えてくれた女の子!好きなケーキはいちごケーキ!好きな昆虫は?ヘラクレスオオカブトと男の子はやっぱり憧れのカブトムシを発表してくれました!

最後は年長組さんのインタビュー!好きな色を発表してくれたり、好きな動物は?と聞かれて、『クモザルです!』と答えが返ってきて、思わずそのあとどんなサルなんだと調べた先生たちでした(笑)

中には特技の開脚を披露してくれた子もいて、個性豊かなインタビュータイムとなりました!

くま組の志岐先生も9月9日で25歳✨子ども達にこれから頑張りたいことはなんですか?と聞かれて、今年は男の子、女の子の2回に分かれてのプレイバルーンにチャレンジするので、両方がんばりたいです!とのインタビューの答えにみんなで拍手でした👏

その後のゲーム遊びでは、『お月見団子運びレース』をクラスで行い、大変盛り上がりました!白熱しすぎて、負けてしまったチームの子が泣くくらい(( ´艸`)なんでも一生懸命やってくれるそんなあたごっ子たちが大好きです♡

今年の中秋の名月は10月1日と少し遅めの十五夜ですが、これからどんどんきれいなお月さまがみられるのが楽しみですね🎑

楽しいお誕生日会の後は、早速年長さんはリレーの練習へ!お外遊びをしていた年少さんたちも手をたたいて応援して盛り上がりました👏

運動会まであと1か月!今年は例年と違った形での運動会とはなりますが、一生懸命頑張る子どもたちの応援をどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は手作り弁当DAYでもありました🍱先週8月の手作り弁当の日が終わったばかりで、連続とはなりましたが・・・今日も愛情いっぱいのお手製弁当をありがとうございました!!

9月生まれのお友だちはこれからお誕生日を迎えるお友だちも沢山いますね!!今日は今月の担当のゆい先生とひよこ組のお友だちが作ってくれたかわいいお月見バッチをつけて1日過ごして、たくさんのお友だちがクラスや学年を超えて、『おめでとう☆彡』が飛び交った嬉しい1日でした!誕生児さんは自分のお誕生日が待ち遠しいですね!!本当におめでとうございます。

まずは今週末から来週頭にやってくる台風10号が心配な週末ですが、皆様備えを万全にして、どうぞお気をつけてお過ごしください!7日(月)は休園となっております。ご協力よろしくお願い致します!

ブログ一覧に戻る